ファイルの途中からページ番号を新たに挿入する

メニュー「挿入」→「ページ番号」からページ番号を挿入することができますが、途中から開始番号を変更したいときなどがあります。そのときには以下の方法をお試しください。

ページの開始番号を変更したいページを、前のページとは別のセクションにします(セクションは1つのファイル内で複数のページ設定を行いたいときに使用します)。

セクションを変えるには、セクションを変えたい位置にカーソルを持ってきてメニューの「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」を選びます。 (以下の説明では、はじめのセクションをセクション1、次のセクションをセクション2と呼びます)

セクション2のどこかのページのページ番号をダブルクリックしてください。フッターを編集する画面になります。「ページ番号の書式設定」→「連続番号」→「開始番号」を選び、開始し たい数字を指定します。

今の段階では、セクション1にもページ番号がふられたままです。セクション1にはページ番号を振りたくない場合は、先ほどと同様にセクション2のど こかのページのページ番号をダブルクリックして、フッターを編集する画面を再度開きます。「前と同じヘッダー/フッター」というのがオンになっていると思 いますので、このボタンを押してオフ(解除)します。

これで、セクション1とセクション2の関係がなくなります。

最後に、セクション1のどこかのページのページ番号をダブルクリックして、ページ番号を削除すれば、セクション1のページ番号だけが削除されます。

Copyright(c) 2011 Department of Psychology, School of Letters, Graduate School of Human-Environment Studies, Kyushu University. All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme