心理学研究室に関するFAQ

  1. 「こころ」をどうやって調べるの?
  2. 九州大学では心理学をどこで学べますか?
  3. 卒業生はどこに就職していますか?
  4. 大学院にはどれぐらい進学しますか?
  5. 心理学関係の資格にはどんなものがありますか?
  6. 臨床心理士になれますか?
  7. 心理学研究室はどのような雰囲気の研究室ですか?

1.「こころ」をどうやって調べるの?

私たちの研究室では、知覚・認知・記憶・感性などの側面から「こころ」を理解しようとしています。私たちは、身の回り(外的環境)から様々な情報を感覚受容器(目や耳など)で受け取って、それらの情報を脳で処理しているのです。情報処理は、知覚・認知・記憶・感性などに分けられます。

2.九州大学では心理学をどこで学べますか?

主に文学部(私たちの研究室)と教育学部で学ぶことができます。大学院だと、人間環境学府の行動システム専攻、人間共生システム専攻、実践臨床心理学専攻(専門職学位課程)などがあります。それぞれで専門分野が異なりますのでご注意下さい。詳しくは各組織のウェブサイトをご覧ください。

3.卒業生はどこに就職していますか?

公務員(国家公務員、地方公務員、心理職である科学捜査研究所など)、教員、銀行員、システムエンジニア(SE) 、マスコミ関係、その他一般企業になります。

4.大学院にはどれぐらい進学しますか?

16名程度の学部卒業生の中で、平均すると1、2名の学生が大学院に進学して、より専門的に心理学を学んでいます。他大学(海外を含む)から私たちの研究室の大学院に入学する人もいます。

5.心理学関係の資格にはどんなものがありますか?

6.臨床心理士になれますか?

私たちの研究室を卒業しただけではなることができません。臨床心理士になるには学部を卒業した後に臨床系の大学院に進学する必要があります。

7.心理学研究室はどのような雰囲気の研究室ですか?

4人の先生がいらっしゃいますが、どの先生のゼミに所属しても、他のゼミとの交流を深めることができます。分からないことがあったときには、先生方や院生に気軽に尋ねるとができます。

実験装置は、眼球運動測定装置、3次元映像提示装置、大型スクリーンなど充実しています。またパソコンを自宅に持っていなくても、研究室に自由に使えるパソコンがあります。

研究以外にもメンバーの交流を深めるイベントがあり、充実した大学生活を過ごせることでしょう。

last update: 2014-04-09

Copyright(c) 2011 Department of Psychology, School of Letters, Graduate School of Human-Environment Studies, Kyushu University. All Rights Reserved. Designed by o2BusinessTheme